猫のしっぽ

猫のしっぽは、その動きで気持ちが判断できるそうです。

飼い主からすると、しっぽを見なくても伝わることはありますよね笑

猫はしっぽで気持ちをアピールします。

 

ピンと立ってる時は友好的。機嫌の良い状態です!餌をあげる時などによく見られます。

 

少し下がってる時は穏やかな気持ちです。普通。ノーマルな感じです笑

 

お腹の方に巻き込んでる時は、恐怖心や警戒心が強いときになります。この時はしっぽを見なくても顔も引きつっていてかわいそうですよね…

 

しっぽの毛が逆立ってる時は威嚇!自分を大きく見せようとしているそうです。びっくりした時にも同じ様な感じがしますが…笑

 

プルプル震えている時はすごく嬉しい時です。うちの子は、たまに大好きな餌をあげている時になっています。

 

左右にゆっくり動かしてる時は、気分の良い時。呼ばれた時等にも振ります。行くほどでもないけれど気になってる状態だそうです笑(来てよー!笑笑)

 

バタバタ激しく振る時は不機嫌です。うちの子はこの時、顔も不機嫌な気がします。

 

といったような感じです☆

面白いですよね。人間にもしっぽがあれば、すぐに気持ちが分かりますね^_^

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00