犬のしっぽ

前回は猫でしたが、今回は犬のしっぽについてです☆

 

猫と違って犬はしっぽをすごく振るので可愛いですよね♡

ただ、振っていても、嬉しいばかりではないようです…(^^;

 

しっぽを振らずに水平に突き出している時

毛が逆立ってもおらず水平に突き出してる時は何かに集中している時です。

 

しっぽを大きく振っている時

好意、服従を示しています。

 

しっぽを足の間に巻き込んでいる時

何かに怯えている時やどこかに痛みを感じている時です。体調にも気遣ってあげてください。

 

しっぽを後ろ足の近くまで下げている時

体勢より低くなっている時はストレスがある時だそうです。緊張感や不安などを示しています。

 

しっぽを右側に振っている時

嬉しい!好きという気持ちを示しています。

 

しっぽを左側に振っている時

嫌だと思った時、ネガティブな感情を示しているそうです。

 

しっぽを振っているから喜んでいる!と思いがちですが、右と左で感情がちがうところが面白いですよね!

知っていることで、勘違いせずに気をつけてあげることができますね(*^_^*)

 

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00