犬や猫には夏毛と冬毛があります。

犬はそんなに変化はありませんが、猫はなんとなく太ったなー、食欲の秋だから?と思っていると冬毛に生え変わっているということもあります笑

 

猫が夏毛に変わるのは3月頃で、冬毛に変わるのは11月頃だそうです。毛がたくさん抜ける時は冬毛や夏毛になっている時期ですね☆

夏毛は硬く、冬毛は柔らかいモフモフしています。

 

毛が生え替わらない猫もいます。シャムやメインクーンなど。また、寒さ対策でお部屋をずっと暖かくしていると生え替わらないそうです。

モフモフになると顔を埋めたくなりますね♡

 

犬は住んでる地域などで、生え変わる時期が違うそうです。冬は、猫ほどではないですが毛が長くなるそうです。その時期は毛が多く抜けるので、ブラッシングをしてあげましょう☆

 

ちなみに、人間には夏毛や冬毛はないのですが、秋に毛が抜けやすいそうです笑笑

夏の紫外線で毛根が傷つくため秋辺りに抜けやすくなるそう…(T_T)泣

紫外線には気をつけましょう☆

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00