飼っていたかめちゃん

子供の頃、かめを飼っていました。名前は「かめちゃん」(笑)。

近所のお祭りですくった、小さな亀です。

当時は、お祭りにカメすくいはよく目にする光景だったように思います。

かわいいのでよく遊んでいましたが、大きくなって水槽では飼えなくなったので、狭くてかわいそうかなと思い、隣家の広い池に(許可を頂き)離しました。お隣さんなので、時々かめちゃんに会いに行っていました。

 

現在では、そのお祭りのかめすくいは問題になっているそうです。

「生態系防止外来種(2015年に要注意外来生物)」に指定されていて、数年後には「特定外来生物」に指定されると予想されているそうです。

当時は子供だったのでそのようなことは全く知らず、問題があると考えもしませんでしたが、「最後まで責任をもって飼うことが大切」だということと併せて、「正確な知識を持って行動することが必要」だと感じました。

お隣さんの池はまだあるのですが、あのかめちゃんはまだいるのかなとふと思い出しました。

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00