お別れのこと

ペットちゃんが、前触れもなく突然亡くなったというお話もよくお聞きしますが、長く闘病を続けた末に亡くなった話も結構お聞きします。どちらにしても、どんな別れも辛く、その衝撃は計り知れません。

急な別れも心積りがない分ショックは大きいものになりますし、闘病が長く続くとかわいそうで見ていられなくなります。そして、どのようなお別れであっても、必ず後悔はあります。

「こうしてあげれば良かった」

「こうしなければ良かった」

等々、きりがない程、悔やんだりあれこれ悩んだりしてしまいます。

 

うちの子は13歳半。今はまだ元気にしてくれていますが、いつか来る別れを受け入れることができるのか、たまに不安になる時があります。

忙しい時にちゃんと構ってあげれらなかったり、長く留守番をさせてしまったりして、ごめんね、ごめんね、と思いながら日々過ごしています。もっともっと一緒に過ごす時間を作りたいと思ってはいても、なかなかできないのが現実です。それでも、帰宅すると毎回、何年ぶりかに会ったかの様に喜んでくれる姿を見て、愛おしくてたまらなくなります。

この愛らしい子が、ある日突然、目の前からいなくなる…

それはどんなに辛いことでしょう。お客様のお姿を拝見する度に、胸が痛みます。

私自身、ペットとの別れはこれまで何度も経験してきてはいるのですが、こればかりは一向に慣れることはありません。

一日一日、ペットちゃんとの時間を大事に過ごしたいです。

 

 

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00