さくらねこ

 

耳がカットされている野良猫ちゃん。

ボランティアさんなどによって、避妊、去勢手術をされているという印です。

 

これは『TNR』と呼ばれる活動によるもので、猫の繁殖を防ぎ野良猫を減らすために行われています。

日本では一年間に七万九千頭の猫ちゃんが殺処分されていて、その多くが生後間もない子猫なのだそうです( ;  ; )

子猫を産まなければふえることもなく、殺処分も減る、、という訳ですね。

 

 ところで、このような猫ちゃんは、カットされた耳の形が桜の花びらに似ていることから、「さくらねこ」と呼ばれているんだとか(親近感^_^)。

ちなみに、3月22日は「さくらねこの日」だったそうですよ!

 

 

#火葬#霊園#ペット

 

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00