お骨壺を前以てご用意頂くときには

「とても気に入ったお骨壺があるのでそれを持ち込みたい」

と、先日、火葬のご予約の際にご依頼がありました。

もちろん、それは何も問題ありません!

これまでも、ネットで購入された骨壺や、陶芸がご趣味でご自身で作られた陶器等をお持ち頂いたこともありました。

 

ただ、その際に、ご注意頂きたいことがあります。

骨壺のサイズについてです。

当園では、火葬後のお骨を見て、それに合ったお骨壺をご用意いたします。

今回お持ち頂いたお骨壺は小さ過ぎて、ご遺骨が納まるサイズではありませんでした。ご相談の上、無料でサービスしている骨壺に分けてお納めすることになりました。

 

お骨の残り方は、ペットちゃん一体一体で異なります。

例えば、高齢の子は骨粗しょう症の症状があることも多く、その場合はお骨がもろくなります。

闘病中で投薬を続けていた場合も、同様です。

また、脂肪の多い子は自分の脂肪で燃やすことになりますので、痩せた子よりも崩れ易くなります。

種類によっても、頭のお骨がしっかりしていたり、そうでなかったり等あります。

 

頭や足のお骨がしっかり残っていると、骨壺のサイズも大きめになります。

火葬前に大体の予想は尽きますが、予想よりもワンサイズ上下することもあります。

 

このようなことから、できれば骨壺等のご購入は、お骨をご覧頂いてからにして頂くことをお勧めします。

分骨入れの購入をご検討されている場合も、中に納めたいお骨を別にしてお持ち帰り頂くこともできますので、是非ご相談ください。

 

 

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00