わんちゃんのしつけ

わんちゃんのしつけは、難しいなと感じています。

 

おばあわんはとても賢い子で、基本的なことはすぐに覚え、プラスアルファのちょっとした芸?も、いくつも覚えてくれました。

お姉わんは、そのおばあわんの娘なので、一緒にマネして覚えてくれました(^^)

 

ですが、ももちゃんは生後2回目のワクチンでアレルギーが出て、1歳を過ぎる頃まで生きるか死ぬかの状態が続き、正直しつけどころではありませんでした(;_;)

トイレと、「待て」「だめ」「GO」「おいで」「おふろ」「ねんね」「ごはん」「おしまい」等、言葉はいろいろ覚えてくれてはいますが、行動を伴う「お手」「おすわり」「ふせ」等はまだ一つも覚えていません(^^;

 

ようやく落ち着いた頃には、なかなか難しい状況でした。もう手遅れなのでしょうか。(/ω\)

しばらくは諦めていたのですが…

最近またチャレンジしていますが、根気がいりそうです(^_^;)

 

 

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00