セアカゴケグモ

外来種の毒蜘蛛セアカゴケグモが、ほぼ全国に広がっているそうです。

以前、ニュースでも話題になりましたが、怖いですね(;_;)

 

噛まれると激しい痛みがあり、発汗や動悸などの症状が現れることもあるそうです。

小さいので見つけにくいため対策も難しく、これだけ広まると根絶は難しいそうで、駆除をするしかないそうです。

市販の殺虫剤で駆除できるとのことです。

 

特に気を付けたいのが、わんちゃんのお散歩です。

噛まれるとかわいそうですが、危険なのでとお散歩をやめる訳にもいかないですよね(>_<)

もし噛まれたら、すぐに患部を水(可能なら温水やせっけん水の方が良いそうです)で洗い、できるだけ早く病院に行くようにしてください。

 

安心してお散歩もできないなんて、辛いですね…(/ω\)

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00