断捨離

随分前のことですが、やましたひでこさんの著書『断捨離』を読み、

すぐに片付けを実践しました(*^_^*)

 

「断捨離」という言葉は、

当時はまだあまり知られていませんでしたが、

今ではすっかり一般化していますね!

 

必要ないもの、使わないものを手放すことで、

本当に必要なもの、本当に価値のあるものがわかってくる、

というやましたさんの考え方を表した言葉です。

 

つまり、一番大事なのはモノへの執着を捨てることで、

これは単なる片付け術ではない、ということだと感じました。

 

読んだ当初は、少なからず衝撃を受けました。

物に対して「もったいない」という意識が強く、捨てることは悪いことの様に感じていたからです。

ですが、そうではなく、逆だと気付かされました。

 

ただ、月日が経ち、最近またモノが増えてきました(^^;

先日、ちょっとした片付けはしたのですが、

近々もう一度しっかり断捨離をする予定です(^^♪

 

 

 

#火葬#霊園#ペット#セレモニー#葬儀#供養#ペット葬#犬#猫#うさぎ#納骨堂

【ご確認ください】
当園は10キロ未満70センチ未満の
小型ペット専門の霊園です。

電話受付時間 8:30~22:00